2011年8月29日月曜日

月桃の育て方 その3

 三輪です。月桃の育て方について意外に多く質問されます。そのほとんどが、東京でも育ちますか?と言う質問です。結構月桃を育てている方っているんですね。東北地方で育てた方をまだ知らないのですが、東京や横浜。さらには茨城でも育てている方はいらっしゃいます。私は本土(東京など)で月桃を育てた経験がないので、はっきりした事は言えないのですが、間違いなく東京でも月桃は育っています。それも地植えの方もいます。びっくりします。一般的に霜には弱いと言いますが、まともに雪が降り積もっても大丈夫なんですね。月桃は多年草なので、一見枯れたように見えても根が生きていれば、暖かくなってくると芽が出ててきますので、じっくり待ってみて下さい。実にたくましい植物です。
 もし、月桃を地植えする場合は、軒下とか日陰に植えることをお進めします。直射日光が嫌いなので、さらに冬場の雪もつもりにくいからです。栄養を与えるとやっぱり大きく育ちます。

☆ちょっと一言

 時折、自分の人生を振り返っては、自分自身の格言を作っています。そんな中で日々自分自身に言い聞かせている格言があります。
「準備は綿密に、アタックは大胆に」「チャレンジは大胆にフォローは繊細に」
 私が何かにチャレンジするとき、なるべく大胆に物事を進めるようにしています。と言うか常に大胆なんですけれど.....。だからこそ、準備やフォローは最大限に繊細であるよう努めています。でも中々そうはうまくいきません。でも私の周りには繊細なパートナーが居て私を助けてくれます。
感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿