2011年8月24日水曜日

夏休みのおわりごろ



夏休みもそろそろ終わりですねぇー。
そうなると、残暑厳しい日本各地も、
夕方から夜にかけてすこーし涼しくなってくる予感ですよね。

ところで今日は蝉の声が聞こえなくなったなぁって、
突然ハッと気がついたのよ
実際はかなり前から静かになってるハズなのにねぇ(汗)
高校時代までは奈良で過ごしてきたという事もあって、
暦と季節の遷りかわりを日々の生活の中で実感していましたが、
沖縄にいると、季節の遷りかわりというより、
遷りかわりがスコールのように突然やってくるんで、
一年がまるで夏と冬しかないような。(笑)

またその夏と冬の間なんかは、
冬に向かって三段跳びで一気にすすんだと思ったら、
突然四歩さがってめっちゅ暑くなったりとか。(汗)
いまだに沖縄では生活に密着しながら季節感を実感できない人なんです。
そんな人だから蝉の泣き声の変化にも気がつかないわけよ。

昨日の夜はちょっと涼しかったんで期待したけど、
昼はまだまだ侮れませんなぁ。
ごらんのとおり本日も朝から晴天ピーカンで低いとこの雲はモクモクです。
やっぱめっちゃ暑い。
予感よ早くこいこい~。

はる

0 件のコメント:

コメントを投稿