2011年6月29日水曜日

月桃の育て方No.2

ECOMAPの三輪です。内地で月桃を育てる事は可能ですか?と言う質問を受けますが、答えは可能です。何度か関東で月桃の花を咲かせた方にお会いしましたが、殆どの方はベランダに置いているようです。地植えで花を咲かせたと言う横浜の人に会った事がありますが、チョット驚きです。月桃の最北端は九州南部と聞いていますが、意外に関東でも可能なんですね。
さて、月桃の原産地は台湾と言う論文に目を通した事があります。月桃は亜熱帯地域に生息する植物ですが、前回も書きましたけれど直射日光を嫌い、あまり陽射しの強い場所には適していません。なので関東の夏(ベランダ等)は月桃に取って意外に良い環境かもしれません。
湿気った場所を好みますが、水はけが良い場所が良いようです。木陰で斜面に生息する月桃の成長は驚く程早いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿