2011年6月28日火曜日

月桃の育て方

月桃は苗から育てた方が簡単ですヨ。そもそもショウガ科の植物ですから、根はショウガの様になっています。株をそのまま地植えすると、2〜3週間で芽が出てきます。(但し沖縄の夏の場合に限ります)2年前の実験ですが、4月に株付けした月桃の成長が他の月に比べ早かったデーターがあります。そして一番大切なのが、日光が直接当たらない場所に植える事。南国の植物だからといって、陽射しの強い場所が良いと思いがちですが、実は月桃ってジャングルの中で生息している植物。直射日光にはとても弱いんです。暖かくて日陰で湿っぽい場所が月桃にとって最高の条件です。
余談ですが、沖縄の方言で月桃の事を「サネン」とか「サンニン」とか言います。一説ですが、種から植えて花が咲くまで3年かかると言うので、発音が訛ってそう言う名前になったと、聞いた事があります。ただ現地での呼び名や通称には、諸説あるので、興味の有る方は月桃アイランドのホームページを見て下さい。

本日の一言
本日お世話になった銀行の支店長が会社へ挨拶に来られました。本部へ転属されるとの事、短い間でしたがお疲れまでした。色々お世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿